1月14日 (火)  『一生懸命』 幻のたかやん日記  第14弾! 2014.1.14(火)  たかやん

2014年1月の川掃除
2月の川掃除は2月11日(火)に行います。栗原1丁目公園に9時に集合で11時までやる予定です。夕方は反省会があります。軍手、トングはこちらで用意します。持ってくるものは「黒目川を綺麗にしたい!」という気持ちだけです。沢山の方の参加をお待ちしています。因みに、2月11日は僕の誕生日です。(笑)たかやん

絶対に打ってはいけない!77
子宮頸癌で亡くなった人の統計があります。驚くべきことにワクチンの効果があると言われている(効果そのものも大いに疑問ですが・・)年齢層では、一人も亡くなっていないのです。0歳から24歳までの年齢層で亡くなった人はゼロ。こんなにおかしな話はないでしょう。厚生労働省が認めているように、「子宮頸癌ワクチンは子宮頸癌そのものを予防する効果はまだ証明されていない。」のです。それに対して、副反応の恐ろしさははっきりとしています。2回打って大丈夫だった子達も3回目は打ってはいけません。子宮頸癌ワクチンは絶対に打ってはいけないのです。

4時
今朝、沖縄への視察に出発ということで、いつもより早く目が覚めた。羽田に7時に集合なので、東久留米には5時半には着かなくてはいけないからだ。

5時36分
東久留米を出発。西武線には結構人が乗っていた。ひばりヶ丘での駅立ちの時間帯で、知っている顔もちらりほらり・・・もっとも、僕のほうは坊主頭にネクタイで・・・誰も気付いてはいないと思うが・・・

7時02分
羽田空港ターミナル着。俊さんも和久も到着していた。僕はトーナメントバックを持っていったので、手荷物検査をして運んでもらう事になり・・・

ANA
僕らの飛行機は7時50分発のANA125便。和久がライターを2個持っていて、引っかかった以外はスムーズに搭乗できた。

世界遺産
僕の席は窓側で・・・世界遺産の富士山が綺麗に見えた。何となく、いい視察になりそうな予感がしたのだった。

那覇
念願の沖縄は暑かった。「今日はこれでも寒いんですよ。」と言うがコートは着ていられなかった。僕らはニホンレンタカーまでバスで行き、そこで食事をしてから高速に乗ったのだった。

平和教育
僕の運転で向ったのはうるま市の勝連小学校。僕らはそこで、初めて沖縄の平和教育に触れることが出来たのだ。沖縄戦のことを小学校1年生からしっかりと学び、自分の考えを発表する能力に僕は感動した。

辺野古
勝連小学校の伊波先生達から沢山のことを学んだ後、僕らは辺野古へ向った。何としても埋め立ててはいけない「辺野古の海」を自分達の目で確かめたかったのだ。その辺野古の海は綺麗だった。僕らは雨の中堤防を乗り越え、フェンスギリギリまで行って・・・その場所を確認したのだった。

市長選
丁度、名護市長選が始まっていて・・・・僕らは基地の前で稲嶺進候補の選挙運動に遭遇し、「頑張ってください!」と声を掛けたのだった。

ANAホテル
俊さんの運転でホテルに戻ったのは21時を過ぎていたと思う。僕ら3人は同じ部屋で・・でも、ANAホテルはビックリするほどサービスがよく・・・明日の朝ごはんが楽しみなのです。

今日の写真1
世界遺産の富士山です。最近、飛行機に乗ると富士を見ることが出来て・・・何かちょっと得した気分です。綺麗なものは綺麗な訳で・・自慢できるものであることは間違いありません。

今日の写真2
沖縄視察のスタートはこのニホンレンタカーの営業所でした。勿論、ナビ付きで・・なかなかいい車でした。夕方までは僕が運転し、夜は俊さんが運転してくれました。

今日の写真3
うるま市立勝連小学校の伊波先生が子ども達の作った作品を紹介してくれました。作文、新聞、そして演劇と子ども達は対馬丸事件や沖縄戦そのものを通して、人への思いやりを学んでいました。子ども達の作文を読んでいたら、涙が出てきました。素晴らしい実践だと思いました。

20140114-1.jpg 20140114-2.jpg 20140114-3.jpg